ブログ

2011.05.24

リメトラークを処方

昨日の夜からの雨がやっとやみましたね。
船橋市は現在、雲が少しありますが晴れています。

5/21(21週2日)に6カ月検診に行ってきました。
まずは体重増加を先生に指摘されました。
この時期では1㎏は増えても良いけど、2㎏増えちゃいました。
つわりがほぼ終わりやっとまともに食事ができ、美味しいと感じるようになった矢先・・・。
とりあえず間食をやめなさいと言われました。。気をつけます・・・。

次に5カ月検診でも問題だった子宮頸管の長さ。
またまた短くなっていて、先生も「良くないな・・まだ仕事やっているの?」と。。
まだあと1か月はやる予定なんだけど、先生もすぐ辞めなさいとも言わないから、私もどうすれば良いのか困っている。そこでまずは試しにということで「リメトラーク」を処方されました。

1、朝・昼・夕・寝る前、お腹が張った時に飲みなさいということ。
2、副作用があり、飲んだあとは30分~1時間は安静にする。
3、動悸や脈が早くなることがある。
4、子宮が収縮するのを抑え、早産を防ぐ薬。

こんな内容のお薬でした。
この副作用が人によって感じ方が違うようだが、私の場合よく感じる。
薬を飲んで少し経つと効き始めているのか、脈が速くなり少し苦しくなり、体がだるく気持ち悪くなる。
夜は良いけど、朝と昼は職場でこんな感じだから結構キツイ。
横になりたくてもなれない・・・。旦那っちが「辞めていいよ」って言ってくれないのがなんだか嫌だ。
こんなにシンドイのに仕事させないでくれー!早産になったらどうしてくれるのか。。
心配はしてくれているけど、のんきな旦那っちがムカつくしイライラする。。

6カ月だから1カ月おきの検診のところ、2週間後に行くことになってしまった。
そこで、薬の効果もなく子宮頸管もまた短くなっているようだと、入院?自宅安静?退職?になるだろう。。
というか、旦那っちに「もう無理」って言って辞める方向にもっていくつもり。
赤ちゃんが1番だもん。

胎動がすごくあるから、唯一その時がほっとする瞬間だ。

コメント

コメントフォーム

検索

カレンダー

«5月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

カテゴリーリスト

フィード

ブログ内検索

ページの先頭へ