ブログ

ブログ一覧

2011.06.03

夫婦円満の秘訣

毎朝スッキリを見ているのですが、今日は「夫婦円満の秘訣」についてやっていました。
新婚さんと、長年連れ添っている夫婦ではだいぶ違うようでした。
私は新婚2カ月ですが、結婚する前に同棲をしていたので、あまり初々しくないです。。

○夫婦円満のための夫婦喧嘩
○互いを尊敬・尊重
○無関心も干渉しすぎもダメ
○会話を大切に
○美味しい食事と、楽しい食卓
○ラブラブする
○思いやりと感謝の心
○スキンシップ
○仲直りの仕方
○男と女は違う
○上手に聞き流す

こんな回答がありました。
こちらのサイトでは、「夫婦円満ですか?」の問いに、約95%の人が「YES」です。
私はこの結果に正直ビックリ。もっと日本人は少ない結果になると思いました。
http://www.walkerplus.com/wedding/tokushu/wadai/enman/page01.html#q05


2011.05.24

リメトラークを処方

昨日の夜からの雨がやっとやみましたね。
船橋市は現在、雲が少しありますが晴れています。

5/21(21週2日)に6カ月検診に行ってきました。
まずは体重増加を先生に指摘されました。
この時期では1㎏は増えても良いけど、2㎏増えちゃいました。
つわりがほぼ終わりやっとまともに食事ができ、美味しいと感じるようになった矢先・・・。
とりあえず間食をやめなさいと言われました。。気をつけます・・・。

次に5カ月検診でも問題だった子宮頸管の長さ。
またまた短くなっていて、先生も「良くないな・・まだ仕事やっているの?」と。。
まだあと1か月はやる予定なんだけど、先生もすぐ辞めなさいとも言わないから、私もどうすれば良いのか困っている。そこでまずは試しにということで「リメトラーク」を処方されました。

1、朝・昼・夕・寝る前、お腹が張った時に飲みなさいということ。
2、副作用があり、飲んだあとは30分~1時間は安静にする。
3、動悸や脈が早くなることがある。
4、子宮が収縮するのを抑え、早産を防ぐ薬。

こんな内容のお薬でした。
この副作用が人によって感じ方が違うようだが、私の場合よく感じる。
薬を飲んで少し経つと効き始めているのか、脈が速くなり少し苦しくなり、体がだるく気持ち悪くなる。
夜は良いけど、朝と昼は職場でこんな感じだから結構キツイ。
横になりたくてもなれない・・・。旦那っちが「辞めていいよ」って言ってくれないのがなんだか嫌だ。
こんなにシンドイのに仕事させないでくれー!早産になったらどうしてくれるのか。。
心配はしてくれているけど、のんきな旦那っちがムカつくしイライラする。。

6カ月だから1カ月おきの検診のところ、2週間後に行くことになってしまった。
そこで、薬の効果もなく子宮頸管もまた短くなっているようだと、入院?自宅安静?退職?になるだろう。。
というか、旦那っちに「もう無理」って言って辞める方向にもっていくつもり。
赤ちゃんが1番だもん。

胎動がすごくあるから、唯一その時がほっとする瞬間だ。

2011.05.17

赤ちゃんがピー・・・笑

昨日も今日も赤ちゃんが「ピー」なんです・・・(笑)
ピーってなんなんだ?と思いますよね(笑)
私にしか(妊娠中のお母さんにしか)分からない、胎動です。
ひたすら動いてます。キックやらパンチやら、やられまくってます。
「普通=基準」が分からないので、自分の子はかなり動いてるのか、まぁ普通なのか??
旦那っちに「今日ね赤ちゃん、超ピーだったんだよ!!」って、わざと言ったらかなり知りたがってました(笑)
私的にピーは「元気すぎ!」とか「テンション高い!」とかそんな感じです♪
男の人には分からないですからねー。
でも何故だか、動いてる時に旦那っちに触ってもらうと、動かなくなっちゃう。。
嫌なのかな?(笑)旦那っちも寂しがる。。(笑)
きっと生まれてきたら、やっと会えたねー!ってすごく可愛がってくれるんだろうな♪
子ども好きな旦那様で良かった♪
毎日幸せ・・(*´∀`*)ノ゛☆




2011.05.16

水天宮へ

5/19に水天宮に行ってきます♪
計算間違いで、本当は「5カ月目の戌の日」に行かなきゃいけないんだけど、もう6カ月に入ってしまったー!
でも、まぁ「戌の日」には行こうってことで旦那っちとお参りへ♪
帰りには「親子丼」を食べる人が多いらしいから、お店探さなきゃ~
実際、水天宮に行ったらどうすれば良いんだろ??
「安産祈願」・・・本当に願う。
次の検診が怖いなー。。赤ちゃん元気だと良いな!!

2011.05.13

献立

5/11は結局、夕飯は「けんちん汁」と「親子丼」にしました。
旦那っちが美味しいって食べてくれたから、疲れも吹っ飛んだ!
前回、親子丼を作った時は失敗して卵がスクランブルエッグになってしまった。笑

今日はゴーヤーチャンプルを作る予定。
主婦って本当大変。3食作るのって大変。
自分の分だけなら適当なもの作るけどねぇ。。
これから何十年も続くんだね、でもこれが幸せなのかな・・・♪

検索

カレンダー

«11月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

カテゴリーリスト

フィード

ブログ内検索

ページの先頭へ